読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UbuntuのFirefoxで特定のホームページにアクセスすると英語のページになるバグを何とかする

Linux用ソフト Ubuntu バグ・不具合

UbuntuFirefoxがバージョン46にアップデートされたが、何か一部のウェブサイトにアクセスすると英語のページが表示されるバグがある様子。

例えばニコニコ動画とかはてなブログとか、外国人向けの英語のページが用意されているサイトにアクセスすると、日本語ではなく英語のページが表示されてしまう。

どうもFirefoxが優先する言語が日本語ではなく英語になってしまっているのが原因のようなので、その辺の設定を変更すればバグは回避できる。

  1. Firefoxのメニューバーの 編集 > 設定 をクリックして設定画面を開く。
  2. コンテンツ をクリック、 Web ページの表示に使用する言語の優先順位を設定できます。 の右側にある 「言語設定」ボタン をクリックする。
  3. Web ページの言語 というダイアログが表示され 日本語 [ja] が選択された状態になっているので、一度 「下へ」ボタン をクリックして 英語/アメリカ合衆国 [en-us] を一番上にした後 「上へ」ボタン をクリックして 日本語 [ja] を再度いちばん上に戻して 「OK」ボタン をクリックする。

これでニコニコ動画はてなブログで正常に日本語のページが表示されるようになる。