Linuxデスクトップのシェアは2.52% (Mozilla調べ)

Firefoxを開発しているMozillaがOSシェアを含めたユーザー環境のデータを公開しているそうな。

そのFirefox Hardware Reportによると、2018年1月14日時点のFirefoxユーザーの中でのLinuxのシェアは2.52%らしい。

2016年11月27日時点では1.90%だったので、Linuxユーザーがちょびっと増えているように見えるが、いくつものLinuxディストリでFirefoxはデフォルトのウェブブラウザーとして採用されているので、WindowsユーザーやMacユーザーが減る中でLinuxFirefoxのユーザー数は変わらず相対的に増えて見えているだけなのかもしれない。

この数値はFirefoxのデータ収集を許可しているユーザーのシェアなので、Linuxユーザーは情報送信を許可していないユーザーが多くいて実際のユーザー数はもっと多い、って可能性もあるかな?無いか。ちなみに私は許可してた。

Windows 7のシェアが年末頃にガクッと下がってその分Windows 10が上がってたり、Macのシェアがたまにピョコっと上がって戻ったりしてるのが面白い。GPUのシェアでIntelが圧倒的なのはともかく、AMDNVIDIAがほぼ同じぐらいなのが意外だった。