MacとLinuxのFirefox 57ではマウスジェスチャーを利用できなくなる可能性

※2017年12月2日、Firefox 58からMacLinuxでもマウスの右ボタンでマウスジェスチャーが出来るようになるようです。
※2017年11月17日、Mac用のパッチが投稿されたようです。
※2017年11月11日、LinuxFirefox 57では一応GesturefyとFoxy Gesturesが使えるようになりました。


今月14日にFirefox 57が公開予定ということで開発版を試用してみているのだが、どうもFirefox 57ではマウスジェスチャー拡張機能が動作しないかもしれない様子。

Windowsでは右クリックメニューはマウスボタンを離した時に表示されるが、LinuxMacではマウスボタンを押した時に表示されるので、その違いによってマウスジェスチャーが動作しないという事らしい?

メジャーな拡張機能であるFireGesturesは、LinuxMacでもボタンを離した時に右クリックメニューを表示するようにして動作していたが、今の所WebExtensionsではその機能は利用できず、パッチは存在するもののFirefox 57に取り込まれるかどうかはまだ不明っぽいFirefox 57には間に合いませんでした。