UbuntuでもBOOK☆WALKERとマイナビブックスの電子書籍は読める

電子書籍ストアのBOOK☆WALKERがPC用ビューアーの開発を終了し、ブラウザーで電子書籍を読めるようになったらしいと知ってUbuntuでも読むことが出来るか試してみた所、マンガとラノベと実用書をUbuntuでも読むことが出来た。

が、ビューアーのメニューで「本を閉じる」などをクリックして読んでいる本を閉じると、別の本を開いた際にエラーコード「998」が表示されて、ログアウトしてログインし直すまで本が読めなくなる。タブの✕ボタンをクリックしてタブを閉じた場合は大丈夫っぽい。

ローカルにダウンロード出来ないとはいえLinuxで利用できるウェブサービスは貴重なので今後もBOOK☆WALKERはちょくちょく利用したい。結構頻繁に値引きやってるし。

それとマイナビブックスで売っている電子書籍EPUB形式かPDF形式で、試しにPDFの電子書籍を買ってみた所、Ubuntuでも問題なく読むことが出来た。サイズが大きいとデフォルトのドキュメントビューアーではやや重く、Foxit Readerだと割とサクサク表示される。

マイナビブックスから購入した電子書籍をダウンロードする際、最初は3MB/s程度のダウンロード速度なのだが、100MBを超えるような大きなサイズの場合、途中から300KB/sぐらいに減速されるので、ダウンロードにちょっと時間がかかる。