読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ubuntu Cleanerを日本語化してみた件

Ubuntu Linux用ソフト ニュース

昨年の12月に複数のブログでUbuntu Cleanerという新しいシステムクリーナーアプリの記事を見かけた。

見た目がUbuntu Tweakに似てるなーと思っていたら、どうやらUbuntu Tweakのforkらしい。

ソースを見たらGUIのテキストがUbuntu Tweakからのコピペだったので、Ubuntu Tweakの日本語訳をコピペして日本語化してみようとしたところ、Ubuntu Cleanerは多言語化に対応していなかった、というか中途半端な状態だった。

ので、ググって調べてみたら日本語化するだけならまぁそんなに難しくなさそうだったので日本語化してみた。

↑このdebファイルをダウンロードし、ダブルクリックしてインストール、Dashから起動すれば日本語化されたUbuntu Cleanerが起動するはず。

debファイル直リンでない配布ページはこちら。

Pythonやsetup.pyに関する知識が皆無な状態で弄ったので、日本語化方法が少々不格好ではあるが、いちおう日本語化は出来たので良しとしておこう。