Mozc (Linux用の日本語入力ソフト) でカタカナ英語をアルファベットへ変換する際に半角英字と全角英字が混じった変換候補があるのを修正する

例えば ぶるーれい と入力した後Tabキーを押して予測変換候補を表示すると、一覧に以下のような候補が含まれている。

f:id:sicklylife:20180614201916p:plain
Blu-ray Discレコーダー…

Blu-rayまでは普通に半角英字なのに、その後は全角スペースと全角英字になっている。不格好なので何とかならんかなぁと思いつつも放置していたのだが、Mozcの設定を見直していた際に、ある設定を変更すれば上の文字列が全て半角英字になることに気づいた。

アクティビティ画面mozc と入力して表示された Mozc の設定 をクリックして起動し、

f:id:sicklylife:20180507202600j:plain

入力補助 タブの 半角・全角 セクションの アルファベット (文字グループ 列) の 学習 (変換中文字列 列) をクリック、

f:id:sicklylife:20180614202808p:plain

学習 が選択状態になったらもう一度クリック、

f:id:sicklylife:20180614202900p:plain

するとプルダウンメニューが表示されるので 半角 をクリックして選択し、

f:id:sicklylife:20180614202958p:plain

OK ボタンをクリックして設定ウィンドウを閉じ、

f:id:sicklylife:20180614203145p:plain

あとは起動済みのアプリケーションを一旦終了して起動し直すと、

f:id:sicklylife:20180614203225p:plain
Blu-ray Discレコーダー

このようにスペースは半角スペースになり、その後ろの英字も半角英字になる。