Ubuntu 14.04で使えるPDFビューア

LinuxAdobe Readerのサポートが終了してダウンロードページに表示すらされなくなってしまったので、代わりに使えるアプリがないかと探してみた。

  • ドキュメントビューアー(Evince)
    • Ubuntu標準のPDFビューアー。軽いが画像を含むページの表示はやや遅い感じ。ページ拡大の設定を変更して保存しても何かの拍子で元に戻ってしまうのがイマイチ。

  • qpdfview
    • qt4製のタブ型ビューアー。Evinceと同じライブラリ(Poppler)を使用しているので同じような体感速度。でもEvinceよりは使いやすい印象。

  • Foxit Reader + Wine 1.7
    • Windows用のPDFビューアー。試しにWineを使ってインストールしてみた。インストーラーは英語だが、インストール後に設定を変更することで日本語化できる。起動は思っていた以上に速く、pdfを見るだけならこれでもいいかも?とか思ったが、まぁ微妙なバグがあるのでこれをメインにするのはちょっと…。以下、ちょっと気になったバグ。
      • Alt + F4でウィンドウを閉じることができない。
      • 別のアプリのウィンドウからFoxit Readerのウィンドウに切り替えた時に、Foxit Readerが全面に表示されているにもかかわらず、フォーカスは切り替える前のウィンドウのままになっている事がある。
      • 「HOME > 開始タブ > Recent Files」からファイルを開くことが出来ない(「ファイル > 開く > Recent Documents」からは開くことができる)。
      • ツールチップの表示が乱れる。
      • ツールチップの文字が途中で途切れている。

  • Firefox
    • pdfビューアー内臓なので使ってみたが、まぁ遅い。

  • ChromiumGoogle Chrome
    • ChromeFirefoxよりも早くpdfビューアーを内蔵していたらしい。Firefoxと違って割と速く、何か普通に使えそうな気がする。pdfファイルを見るだけならこれでもいいかも?

  • apvlv
    • 超シンプルで操作はvim風。玄人向けっぽい。

軽く使ってみた感じだと、qpdfview、Foxit Reader、ChromiumGoogle Chrome辺りがまぁ使えたかなぁと。Firefoxのpdfビューアーは遅すぎ。