Ubuntu 18.04 に QtGain 1.0.0 日本語版をインストールする

Ubuntuユーザーの間では有名だろうと思われる某ブログで、

という記事を見て、QtGainの配布サイトにアクセスしてみた所、Ubuntuリポジトリにあるバージョン0.8.2よりも新しいバージョン1.0.0が配布されていたので、日本語化してppaにアップロードしてみた(翻訳したのは私じゃないですけど)。

Ubuntu 17.10と18.04が対象。

インストール方法

端末を起動して以下を実行する。

sudo add-apt-repository ppa:sicklylife/ppa 
sudo apt update 
sudo apt install qtgain 

日本語化

アクティビティ画面から起動すると自動的に日本語になっている。

f:id:sicklylife:20180125184102p:plain

何かちょっとメインウィンドウのフォントサイズが小さい。メインウィンドウを右クリックするとメニューが表示されるので、そこから設定ウィンドウなどを開くことが出来る。

f:id:sicklylife:20180125184205j:plain

ちなみにこのQtGainをインストールすると、依存関係でMP3Gain、AACGain、VorbisGain、Metaflacの4つが追加でインストールされる。