Ubuntu 18.04でトップバーのアイコンがピクピク動くのを何とかする

※2018年5月6日、18.04用に書き直し。
※2017年10月15日、書き直し。

以前、こんな記事を書いた。

↑これとはまたちょっと違う問題なのだが、Ubuntu 18.04で日本語入力を切り替えるとトップバーのアイコンがちょっとだけ動く。

f:id:sicklylife:20170814193926g:plain

↑こんな風にほんのちょびっとだけ動いている。Ubuntu 16.10の時はfcitxの仕様変更によるものだったが、18.04ではfcitxではなくibusを使用している。

この挙動はどうもテーマのフォント指定の問題のようなのだが、GNOME Shellのデフォルトのテーマをどう弄ったらいいのか分からなかったので、フォントやテーマを弄らない方法で回避することにした。

アクティビティをクリック、controlと入力して表示された設定をクリックして起動し、地域と言語をクリックして選択、

f:id:sicklylife:20171015224533j:plain

+ボタンをクリックして入力ソースの追加というダイアログを表示させ、

f:id:sicklylife:20171015224741j:plain

をクリック、

f:id:sicklylife:20180506125331j:plain

その他をクリック (クリックした後、次の一覧が表示されるまで時間がかかる場合あり)、

f:id:sicklylife:20180506125615j:plain

検索欄にmalayと入力して、表示されたMalay (Jawi, Arabic Keyboard)をクリック、追加ボタンをクリックして追加する。同じ手順を繰り返してMalay (Jawi, phonetic)も追加する。

f:id:sicklylife:20180506130043j:plain

ヘッダーバーのA ▼またはあ ▼をクリック、日本語をクリックして一旦jaに切り替えた後、再び日本語 (Mozc)に切り替えると、アイコンが動かなくなる。

f:id:sicklylife:20180506130620j:plain