UbuntuがLinuxディストリビューションの中で最も使われているデスクトップOSという調査結果が出たそうな

スラドより、

Phoronixというサイトで、ノートパソコンでLinuxを使っている人を対象にしたアンケートが行われ、その結果Ubuntuが最も使用されているLinuxディストリビューションだという事が判明したらしい。

DistroWatch.comのページヒットランキングと並べるとこんな感じになる。

PhoronixDistroWatch (最近30日)
順位名前シェア名前HPD
01Ubuntu38.9%Linux Mint2639
02Arch Linux27.1%Debian2401
03Debian15.3%Manjaro1631
04Fedora14.8%Antergos1444
05Linux Mint10.8%Ubuntu1181
06openSUSE / SUSE4.2%openSUSE925
07Gentoo3.9%Zorin909
08CentOS / RHEL3.1%Fedora856
09Solus2%elementary803
10Manjaro1.6%Solus713

DistroWatchだとArchは14位、CentOSは16位、Gentooは46位。Archのシェアが凄いなーという印象。ArchWikiの事を考えるとユーザー多そうだなーとは思ってたけど、こんなに多いとは。Manjaroは注目はされてるけど、まだまだ使われてはいない感じか。

使っているノートPCのメーカーのランキングも載っていた。

  1. 39.6% Lenovo
  2. 27.8% Dell
  3. 16.0% ASUS
  4. 15.0% HP
  5. 11.3% Apple
  6. 11.3% Acer
  7. 4.7% 東芝
  8. 3.0% Samsung
  9. 2.3% MSI
  10. 2.1% System76

ThinkPadは日本でも好評みたいだし、Dellもよく名前を聞く上にUbuntuプリインストール機を売っているので上位なのは納得。Acer2chLinux板の荒らしが使ってたなぁ…